ディレクターになって5年が経ちました。英語が話せる訳でもないのですが、ほとんどが海外取材の番組です。これまで行かせてもらったのは、フィリピン、カナダ、フィジー、台湾、上海、スリランカ、ドイツ、ブータン、タイ、カンボジア、ハワイ、ポーランド、モナコ、モロッコ、スペイン。仕事なので自由に遊べませんが、海外に行けるというのが、この仕事の大きな魅力の一つです。
海外ロケは、現地に住むコーディネーターさんが、準備から撮影まで取材を助けてくれます。インタビューの通訳もしてくれます。心がけているのは、コーディネーターさんと仲良くすること。そして、その国の風習や文化に合わせて、取材することです。仕事は大変ですが、旅行では味わえない充実感があります。
僕は、どの国に行っても「タイ人ですか?」と聞かれます。たぶん外見が似ているんでしょう。タイに行くとタイ語で道を聞かれるし、ヨーロッパでは「タイは良い国だよね」と褒められました。僕が「タイ人ではない」と言うと、「嘘をつくな!」と怒られたり、「あなたはタイ人でしょう。もしフィリピンだったらごめんなさい」と謝られることもあります。そんな外見のせいか、仕事で一番多く訪れているのがタイです。もう実家に帰るよりも多いくらいで、第二の故郷ですね。タイはとても落ち着くんです。やっぱり似ているからでしょう。
最近、次男が誕生しました。ちゃんと日本人の顔をしていますよ。今のところは・・・